ニコニコメドレーを御三家断ちして、DTM難聴に苦しみながら作る様子を淡々と説明するブログです。過度な期待はしないで下さい。
今日のレスで、今回のニコニコメドレー制作の縛りを存じない方がいらっしゃいましたので、改めて縛りを説明したいと思います。
1・御三家(アイマス、東方、ボカロ)のオリジナル曲を使わない。
2・これまでのニコニコに上げられている、「ニコニコ」という言葉がタイトルに含まれるニコニコメドレーの楽曲を使わない。
3・GOTTA煮、ごっちゃに、神曲メドレー「二次元」、ファミコン元気玉、俄組曲、うらのうら音楽祭、裏の裏の裏組曲、など、タイトルに「ニコニコ」に含まれない曲は使ってもいい。ただ、原則として使わない。
4・35人で合作 マリオシーケンサ+αで『ニコニコメドレーメドレー』など、3のメドレーを制作者でない第三者が繋ぎ、「ニコニコ」という言葉をタイトルに使ったメドレー楽曲は使ってもかまわない。
5・確定済みの楽曲でも、2にあたる要素が出た場合は没とする。
6・第三者から、他ニコニコメドレーで使われているという報告があった場合、その楽曲は没とする。
とまあ、こんな所です。
この縛りは当初から全く変わっていません。
ちなみに、何気にもう恋なんてしないはニコニコ替え歌メドレー3で使われていたので没になっています。
1・御三家(アイマス、東方、ボカロ)のオリジナル曲を使わない。
2・これまでのニコニコに上げられている、「ニコニコ」という言葉がタイトルに含まれるニコニコメドレーの楽曲を使わない。
3・GOTTA煮、ごっちゃに、神曲メドレー「二次元」、ファミコン元気玉、俄組曲、うらのうら音楽祭、裏の裏の裏組曲、など、タイトルに「ニコニコ」に含まれない曲は使ってもいい。ただ、原則として使わない。
4・35人で合作 マリオシーケンサ+αで『ニコニコメドレーメドレー』など、3のメドレーを制作者でない第三者が繋ぎ、「ニコニコ」という言葉をタイトルに使ったメドレー楽曲は使ってもかまわない。
5・確定済みの楽曲でも、2にあたる要素が出た場合は没とする。
6・第三者から、他ニコニコメドレーで使われているという報告があった場合、その楽曲は没とする。
とまあ、こんな所です。
この縛りは当初から全く変わっていません。
ちなみに、何気にもう恋なんてしないはニコニコ替え歌メドレー3で使われていたので没になっています。
PR
FLAG氏、お忙しい中お答えありがとうございます。
その答えをご覧になっていない方は、
http://niconicomedley.blog.shinobi.jp/Entry/22/#comment
をご覧下さい。
FLAG氏が使用されたバージョンは、SFC版とのことです。
この辺りは非常に解釈の難しい問題になりますが、PS版とSFC版では全く印象の違う曲になっているので、別の曲とさせて下さい。
お願いします。
ふざけるなーって時は、きっついおしかりのコメントをして下さい。
ふう・・・どうやってもうまく二曲目につながらなかったから、正式にお答えを頂けてよかったです。
それでは、新作メドレーの最初の曲が無事決まったということで、昨日決まった曲を発表します。
それは、カレーのちライスと絶望ビリーです。
特に、カレーのちライスはメドレーの締めになるので、インデックスさんと同じくらい大事です。
デスノートは、本当はヒサノート動画増殖問題でも話題になっている(?)OPを使いたかったのですが・・・あれは耳コピー出来る自信がありませんでした。
青春譜の時もそうでしたが、メドレー制作に辺り、こだわりとして曲のサビを使っているので、サビがデスボイスなので、非常に難しいのです。
ちなみに、メドレー使用に決定済みのチャージ研は、サビが存在しない曲なのでフルコーラスです。
追伸:今日使用を考えた曲は柊かがみの歌ったアイムプラウド、瀬戸の花嫁のキャラソンのらせん、逆転裁判の大江戸戦士トノサマンでした。
全部うまくいかなかったし、インデックスさんの曲が没にならなかったのでそれらは今のところ全部没ですが。
こうして、耳コピした未使用の曲がどんどん増えていくのでした。
その答えをご覧になっていない方は、
http://niconicomedley.blog.shinobi.jp/Entry/22/#comment
をご覧下さい。
FLAG氏が使用されたバージョンは、SFC版とのことです。
この辺りは非常に解釈の難しい問題になりますが、PS版とSFC版では全く印象の違う曲になっているので、別の曲とさせて下さい。
お願いします。
ふざけるなーって時は、きっついおしかりのコメントをして下さい。
ふう・・・どうやってもうまく二曲目につながらなかったから、正式にお答えを頂けてよかったです。
それでは、新作メドレーの最初の曲が無事決まったということで、昨日決まった曲を発表します。
それは、カレーのちライスと絶望ビリーです。
特に、カレーのちライスはメドレーの締めになるので、インデックスさんと同じくらい大事です。
デスノートは、本当はヒサノート動画増殖問題でも話題になっている(?)OPを使いたかったのですが・・・あれは耳コピー出来る自信がありませんでした。
青春譜の時もそうでしたが、メドレー制作に辺り、こだわりとして曲のサビを使っているので、サビがデスボイスなので、非常に難しいのです。
ちなみに、メドレー使用に決定済みのチャージ研は、サビが存在しない曲なのでフルコーラスです。
追伸:今日使用を考えた曲は柊かがみの歌ったアイムプラウド、瀬戸の花嫁のキャラソンのらせん、逆転裁判の大江戸戦士トノサマンでした。
全部うまくいかなかったし、インデックスさんの曲が没にならなかったのでそれらは今のところ全部没ですが。
こうして、耳コピした未使用の曲がどんどん増えていくのでした。
先日恐れていた事が現実になりました。
インデックスさんの曲があったFLAG氏の新作メドレーの試作品が、よりによってニコニコがタイトルに含まれるメドレーとしてアップされました。
昨日、やっとのことでラストが出来たというのに・・・。
これで、すべての繋ぎがだめになりました。
トノサマンを使えば解決出来そうだけど、インデックスさんの曲の上に兄貴のオリジナルビデオの潜入編のOPでかかってた曲も重ねてたから、それも没になってしまうという現実。
いや・・・FLAG氏がPS版の曲を使ってるとは思えない。SFC版の可能性もある。
その部分のコードを聞く限り、キスキスキスがPS版ではなくSFC版のコード進行ぽかった。
FLAG氏、PS版とSFC版、どっちを使ったのでしょう。
新作メドレーの制作スピード全体に影響を与えかねない事態なので、このをブログを見ていたら真実を教えて下さい。
それだけが私の望みです。
下記二つがSFC版とPS版。
SFC版
PS版
インデックスさんの曲があったFLAG氏の新作メドレーの試作品が、よりによってニコニコがタイトルに含まれるメドレーとしてアップされました。
昨日、やっとのことでラストが出来たというのに・・・。
これで、すべての繋ぎがだめになりました。
トノサマンを使えば解決出来そうだけど、インデックスさんの曲の上に兄貴のオリジナルビデオの潜入編のOPでかかってた曲も重ねてたから、それも没になってしまうという現実。
いや・・・FLAG氏がPS版の曲を使ってるとは思えない。SFC版の可能性もある。
その部分のコードを聞く限り、キスキスキスがPS版ではなくSFC版のコード進行ぽかった。
FLAG氏、PS版とSFC版、どっちを使ったのでしょう。
新作メドレーの制作スピード全体に影響を与えかねない事態なので、このをブログを見ていたら真実を教えて下さい。
それだけが私の望みです。
下記二つがSFC版とPS版。
SFC版
PS版
MARS氏、いろいろなご意見ありがとうございました。
FLAG氏は何を仕掛けてくるか分からないので不安ではありますが、とりあえずはインデックスさんの曲のままいっています。
次に、楽曲に対するレスです。
Axel Fですが、FLAG氏のニコニコ動画超決戦で使われているため、不可能です。
守ってあげたいは、確かにニコニコいうタイトルがつくメドレーで使われていない楽曲ではありますが、中毒性が感じられないので採用は非常に厳しいです。(派生が全く無いにもかかわらず学園ハンサムを採用したのは異常な中毒性があった為です)
次に、あまり言いたくないのですがより後に書かれている事に対するものです。
MARS氏の言葉を借りれば私もあまり言いたくないのですが、さとる氏とはどういうご関係でしょうか。
ご学友でしょうか。ご兄弟でしょうか。ご親戚でしょうか。
そういう関係にあるのであれば、MARS氏がここに来て今回のようなコメントを残していくのは、あまり常識があるとは言えないにしても、筋が通る行動だと思います。
しかしながら、全く関係ない第三者なのであれば、MARS氏が今回された行動は理解不能な行動です。
私の反応がないことに不満なのであれば、第三者であるMARS氏がしなくても、さとる氏ご本人がされればいいだけの話です。
MARS氏がさとる氏に頼まれたのでなければなおさらです。
私の反応がないことに不満なのであれば、さとる氏はご自分が納得されるまで何度もこのブログに来てコメを残していくはずです。
さとる氏がMARS氏が私に指摘したコメを残した後、一度もコメをしにきていないという事は、恐らくもうコメを残す必要がないと判断されているからだと私は考えております。
私の方も、さとる氏のコメを読んだ時点で、その話題は終わっております。
つまり、今回MARS氏が指摘された事は、ブログに新たなコメを書かなくても、私が反省すればいいだけの話です。
しかし、それではMARS氏は納得されないのでしょうから、腕と指に走る激痛に耐えながらこうして書いています。
さとる氏の制作されたニコニコピアノメドレーに対するコメに対しレスされたコメに対し返事をしないですみませんでした。
最後に、十四色のニコニコ動画の大百科についてですが、先ほどもいいましたように腕と指がすっごく痛いので、このコメに関しては緊急を要する事例だと判断したので我慢して書きましたが、それに関しては緊急を要するものとは思えないので、投コメは出来ません。ご了承下さい。
MARS氏とは関係ない話になりますが、うみねこのジェシ様の曲、はじめてのチュウを採用、パワー忍者が没になったのをうけ、お料理行進曲、三分間クッキング、アミノ式、紅を没になりました。
で、案の定コミュニケーションブレイクダンスに代わるニコニコでものすごく有名な王道進行の曲が見つかりません。
候補に幾三つながりで有名な宇多田ヒカルのトラベリングがあがりましたが、コードこそあっているものの前の曲からの入りが不自然で没になりました。
アニメ系を使えよと思われるかもしれませんが、コミュニケーションブレイクダンスがJPOPだったので、気持ち的に、JPOP系でかつニコニコで有名な曲を使いたいのす。
思い当たる曲があったら何でもいいのでコメお願いします。
FLAG氏は何を仕掛けてくるか分からないので不安ではありますが、とりあえずはインデックスさんの曲のままいっています。
次に、楽曲に対するレスです。
Axel Fですが、FLAG氏のニコニコ動画超決戦で使われているため、不可能です。
守ってあげたいは、確かにニコニコいうタイトルがつくメドレーで使われていない楽曲ではありますが、中毒性が感じられないので採用は非常に厳しいです。(派生が全く無いにもかかわらず学園ハンサムを採用したのは異常な中毒性があった為です)
次に、あまり言いたくないのですがより後に書かれている事に対するものです。
MARS氏の言葉を借りれば私もあまり言いたくないのですが、さとる氏とはどういうご関係でしょうか。
ご学友でしょうか。ご兄弟でしょうか。ご親戚でしょうか。
そういう関係にあるのであれば、MARS氏がここに来て今回のようなコメントを残していくのは、あまり常識があるとは言えないにしても、筋が通る行動だと思います。
しかしながら、全く関係ない第三者なのであれば、MARS氏が今回された行動は理解不能な行動です。
私の反応がないことに不満なのであれば、第三者であるMARS氏がしなくても、さとる氏ご本人がされればいいだけの話です。
MARS氏がさとる氏に頼まれたのでなければなおさらです。
私の反応がないことに不満なのであれば、さとる氏はご自分が納得されるまで何度もこのブログに来てコメを残していくはずです。
さとる氏がMARS氏が私に指摘したコメを残した後、一度もコメをしにきていないという事は、恐らくもうコメを残す必要がないと判断されているからだと私は考えております。
私の方も、さとる氏のコメを読んだ時点で、その話題は終わっております。
つまり、今回MARS氏が指摘された事は、ブログに新たなコメを書かなくても、私が反省すればいいだけの話です。
しかし、それではMARS氏は納得されないのでしょうから、腕と指に走る激痛に耐えながらこうして書いています。
さとる氏の制作されたニコニコピアノメドレーに対するコメに対しレスされたコメに対し返事をしないですみませんでした。
最後に、十四色のニコニコ動画の大百科についてですが、先ほどもいいましたように腕と指がすっごく痛いので、このコメに関しては緊急を要する事例だと判断したので我慢して書きましたが、それに関しては緊急を要するものとは思えないので、投コメは出来ません。ご了承下さい。
MARS氏とは関係ない話になりますが、うみねこのジェシ様の曲、はじめてのチュウを採用、パワー忍者が没になったのをうけ、お料理行進曲、三分間クッキング、アミノ式、紅を没になりました。
で、案の定コミュニケーションブレイクダンスに代わるニコニコでものすごく有名な王道進行の曲が見つかりません。
候補に幾三つながりで有名な宇多田ヒカルのトラベリングがあがりましたが、コードこそあっているものの前の曲からの入りが不自然で没になりました。
アニメ系を使えよと思われるかもしれませんが、コミュニケーションブレイクダンスがJPOPだったので、気持ち的に、JPOP系でかつニコニコで有名な曲を使いたいのす。
思い当たる曲があったら何でもいいのでコメお願いします。
何でこうなった!!!
カオスゾーンで使っていたコミュニケーションブレイクダンス、オチで使っていた王侯貴族のためのするめいか、不自然な繋ぎを直すために使っていた充電ちゃんED、チャージ研の後に使っていたパワー忍者が使われていたーーーー!!!
しかも、FLAG新作のショート版に、インデックスさんの曲が使われているじゃないか。これにニコニコってタイトルがついたら、オープニングで使っている曲もつぶれ、全て作り直しになりかねない。
ヘッドフォンが故障して、直るまで離れようとしていたけど、そんな悠長な事はしてられなくなりました。
選択肢は3つ。
1つ、それらをすべて除外して、更なる斜め上の選曲をして改めて作る。
ほかはなんとかなるかもしれないけど、コミュニケーションブレイクダンスがカオスゾーンで土台として使えないのが非常にきつい。
2つ、この非常事態に妥協し、規制緩和する。
これまでの苦労が水の泡になるので、これは出来ればしたくない。
3つ、企画をとりやめ、企画を中止する。
肉体的に制作がきつくなってきているのを考えると、この選択もやむ負えないが、こんな腐った選択は絶対にしたくない。
といくと、与えられた答えは一つ目の選択肢です。
とんでもない斜め上の曲でメドレーを作ってやります。
他の制作者を恨むな!
制作スピードの遅い己自身を恨め!
カオスゾーンで使っていたコミュニケーションブレイクダンス、オチで使っていた王侯貴族のためのするめいか、不自然な繋ぎを直すために使っていた充電ちゃんED、チャージ研の後に使っていたパワー忍者が使われていたーーーー!!!
しかも、FLAG新作のショート版に、インデックスさんの曲が使われているじゃないか。これにニコニコってタイトルがついたら、オープニングで使っている曲もつぶれ、全て作り直しになりかねない。
ヘッドフォンが故障して、直るまで離れようとしていたけど、そんな悠長な事はしてられなくなりました。
選択肢は3つ。
1つ、それらをすべて除外して、更なる斜め上の選曲をして改めて作る。
ほかはなんとかなるかもしれないけど、コミュニケーションブレイクダンスがカオスゾーンで土台として使えないのが非常にきつい。
2つ、この非常事態に妥協し、規制緩和する。
これまでの苦労が水の泡になるので、これは出来ればしたくない。
3つ、企画をとりやめ、企画を中止する。
肉体的に制作がきつくなってきているのを考えると、この選択もやむ負えないが、こんな腐った選択は絶対にしたくない。
といくと、与えられた答えは一つ目の選択肢です。
とんでもない斜め上の曲でメドレーを作ってやります。
他の制作者を恨むな!
制作スピードの遅い己自身を恨め!